2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の意味はここで見ろ!部首しか勝たん!

こんにちは、ゆうたろうです! 漢字の意味って 考えたことありますか? 漢字の意味がわかれば 熟語の意味も推測できて 覚える量を減らすことができます。 じゃあ、漢字の意味を覚えよう! いや、多くね 漢字なんて無数にあります。 すべて覚えるなんてできま…

あらすじって何?粗めに説明しちゃいます!

こんにちは、ゆうたろうです! 小説の問題を解くとき あらすじが分かればいいなと 思ったことありませんか? あらすじが抑えられれば 細かい部分を読み解くのが 簡単になりますよね。 でも、こんなこと思いませんか? 「そういえばあらすじって何?」 「感想…

速読で文章を把握できたら最強じゃね?

こんにちは、ゆうたろうです! あなたは現代文を どうやって解いてますか? 受験生の方は 「現代文は文章から読むな。」 と言われたことがあると思います。 確かに選択肢をすべて頭に入れたうえで 文章を読むことができれば 効率よく問題が解けます。 僕もそ…

同じ漢字を使う熟語の探し方!一発で見つける必勝法!

こんにちは、ゆうたろうです! 同じ漢字の熟語、探せてますか? この問題を解くために 大量の熟語の漢字を覚えないといけない そんな時間ないですよね 理系科目や英語、暗記科目 時間を使いたい科目は山のよう それに加えて現代文なんて やってられないです…

「主人公の気持ちを答えよ。」がわからないあなたへ!攻略のカギは消去法!?

はじめまして、ゆうたろうです! みなさん現代文のテストで こんな問題見たことありませんか? 「このときの主人公の気持ちを答えよ。」 この問題に対して多くの人が 「知らねえよ、筆者に聞けよ!」 と思ったことがあると思います。 そんなあなたに僕から一…