速読で文章を把握できたら最強じゃね?

こんにちは、ゆうたろうです!

あなたは現代文を

どうやって解いてますか?

 

受験生の方は

「現代文は文章から読むな。」

と言われたことがあると思います。

 

確かに選択肢をすべて頭に入れたうえで

文章を読むことができれば

効率よく問題が解けます。

 

僕もそのようにやろうとした

経験があります。

しかし、一つの壁にぶち当たりました。

覚えていられない

 

f:id:logical_japanese:20210126011632j:plain

選択肢を先に見ても

文章を読んでいる間に忘れてしまい

結局また選択肢を確認をしていました。

これでは効率がいいとは言えません。

 

なので僕は最初に文章を読んでいました。

先に文章の流れをつかむことで

選択肢を確認した際に

該当の部分へ行くスピードを上げました。

 

しかし、これには大きな弱点があります。

文章を読むのに時間がかかる

 

f:id:logical_japanese:20210126012107j:plain

活字に慣れていないとどうしても

時間がかかってしまい、最後の漢文を

勘で解くみたいな状況になりがちです。

 

そこで文章を速く読むコツを

教えます!

 

それはズバリ

「誰が なぜ 何をした」

に注目して読む

 

例えば「鬼滅の刃」の内容を

友達に簡潔に説明するとき

炭次郎が妹を助けるために鬼と戦う話

といえば伝わると思います。

 

f:id:logical_japanese:20210126012227j:plain

このように誰がなぜ何をしたを抑えれば

 物語の概要はつかめます。

また、読むところを限定しているため

読むのにかかる時間も短縮できます。

 

この読み方をマスターして

現代文にかかる時間を減らしましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!